平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ヴィンテージの年とアニメ化の話

ラノベのヴィンテージを探せ!
ヴィンテージ、とまず目にしたときは「?」でしたが、要するに当たり年の話ですね。
いま活躍している作家が02年出身者に多い、という話。
電撃文庫にアニメ化作家が4人もいるのは確かに凄い。
ただ、これについては結果論的な部分も強いかとは思いますけども。


んで、ネタ振りされたのは

『煉獄のエスクード』や『円環少女』はメディア展開するか

という点。


返答としては
エスクードは難しい。円環少女もまだ早い」
となります。
富士見ファンタジアは鋼殻のレギオス・ルビーウルフ・伝勇伝・召喚士マリアあたりで売りに来ているように思います。エスクードは一歩及ばない気が。
スニーカーはハルヒ以外のネタを必要としているはずですが、当面はレンタルマギカ・バイトでウィザードあたりで凌ぐようです。
薔薇のマリアも動きがありますのでそれらの次としてなら可能性があるのではないでしょうか。


余談
個人的には電撃8期を中堅当たり年に認定したいです。
メディア展開作品はまだ少ないものの、中堅どころとして名前が挙がる方々が揃い出た年でした。