平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

唐突なラノベニュース収集論

お題

ラノベニュースサイト「モノグラフ」が更新停止してはや半年余り。
ラノベ関連の情報を集めるにはどうすればよいのかを現状を考慮しつつ論じる

一次情報の確保

ネットでのラノベニュースの一次情報出所は大きく三種類に分けられる。

Aタイプ:出版社・マスコミ系の発信する情報
Bタイプ:作家自信が発信する情報
Cタイプ:ネタ・考察系サイトなどの個人が発信する情報


一番良いのは上記を全て自分で巡回することだが、とてつもない労力を要する。
また、大手ニュースサイトでもラノベニュースは扱うが、別サイトからの引用も多い。
そこで「ラノベニュースを専門に扱うサイト」に価値が生まれる。
併せてSBSやアンテナ/RSS系サービスを使用すると、大抵の情報は手に入る状態になるだろう。

最近のラノベニュースサイト事情

結論から言えば、Aタイプの公式情報だけなら
RATTA-NET
気が向いたらのライトノベル週報
560の雑記
上記三サイトで充分に事足りる。


Bタイプはかつてモノグラフが網羅していた分野だが、現在それに取って代わるほど
ジャンル問わずに作家サイトをチェックしているサイトは知らない。
直接巡回されることが特に多いタイプの情報元であるし、
正直、2chの作家スレやミクシィのコミュのほうが情報は集まるかもしれない。


Cタイプは「大手に取り上げられるまで待つ/直接巡回する」という方法で充分であり、
Cタイプ専門のサイトというものは存在しないように思う。
大手へのネタ供給の意味では
REVの日記
一本足の蛸
あたりが卸売業に相当するかもしれない。

ひとまずまとめ

もちろん、ここに書いた以外にも良質のサイトが数多くあると思う。
心当たりがある場合は是非教えて頂きたい。


・・・というか、上記はほとんど私の巡回方針だったりするわけだが。