平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「ギロチンマシン中村奈々子」感想

ギロチンマシン中村奈々子―義務教育編 (徳間デュアル文庫)

ギロチンマシン中村奈々子―義務教育編 (徳間デュアル文庫)


本題に入る前に、日日日氏の作品傾向について少し。
多作な若手作家に該当すると思われるが、シリーズによってノリが違うのは意外と知られていないのかも知れない。
大雑把に言えば
ラノベっぽいレーベルではそれらしく、そうでないレーベルではやや文学寄り」という印象である。
ラノベっぽさ←→文学っぽさとすると
アンダカ」>>「狂乱」>>「ギロチンマシン」>>>「蟲と眼球」>>「ちーちゃん」>「ピーターパン」
(作品の面白さとは関係しないので注意)


という感じ。
ギロチンマシンはほぼ中間でうまいことバランスとったかなぁ、という印象だった。
内容もそこそこ面白かった。まぁ続き次第だけど。


ちなみに、先日「サドロリ見つけた」と報告したのだが、
白翁さん曰く「台詞がそれっぽいだけで行動が伴わないからサドロリではない」と仰っていた。
サドロリの偉い人の言うことはわからないなぁ、と思った。