平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2007-10-25から1日間の記事一覧

月刊アスキーのライトノベル記事はかなり中身が濃かった

月刊 ascii (アスキー) 2007年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/10/24メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る 釣られクマー(挨拶) や、立ち読みでいいか・・・とか思ったらとんでもない。恐ろしく濃い内容だっ…

本当はすごい・・・かもしれない雑誌「ザ・スニーカー」

続・ライトノベル雑誌は何が目的で作られているのか考えてみる 途中から電撃hpの話だけになり、ザ・スニーカーを放置した文章になっていたので、ザ・スニーカーのほうは棒線で消しました。改めて読み返してみると、えらく無個性でなに考えてるかわからない…

「読まずに語る」ことについて

自分の場合、既読かそうでないかが重要だと感じたらどちらなのか一言添えておく。たまに書き忘れるけど。 未読で作品について語る場合、読んだ人の評価が下がることを前提にする。 「未読なら口を挟むべきでない」とは思わないけど、未読であることによる感…