平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

本当はすごい・・・かもしれない雑誌「ザ・スニーカー」

続・ライトノベル雑誌は何が目的で作られているのか考えてみる

途中から電撃hpの話だけになり、ザ・スニーカーを放置した文章になっていたので、ザ・スニーカーのほうは棒線で消しました。改めて読み返してみると、えらく無個性でなに考えてるかわからない雑誌ですね。ザ・スニーカー

ラノベ雑誌の話題で、ザ・スニーカーにあまり語るべきところが無いという言及が。


ただのライトノベル誌には興味ありません。(この中に「ザ・スニーカー」初出の本があったら列挙しなさい、以上)
「ザ・スニーカー」が誇っていい功績、「イラストコンテスト」
ぎをらむさんによるザ・スニーカーの特色いろいろ紹介。私も買い始めてまだ日が浅いため、結構知らないことがありました。
ってか、山本ヤマト氏、深遊氏、宮城氏を輩出してるって凄い。言われてみるとイラストページのクオリティ高いですね。
(専属ではなく、多方面で活躍されている方が多いのはなんとも・・・)


ザ・スニーカーについて、買っていて気づくのはやはり表紙ですね。基本的にハルヒが表紙で、他作品のアニメ化に合わせてたまに変更するくらい。電撃hpや富士見のドラゴンマガジンが毎回表紙変更しているのと比べるとワンパターンと言われても仕方ありません。ここら辺が「なに考えてるかわからない」といわれる理由なのかな、と考えます。
一方でぎをらむさんが指摘している通り、中身はけして無個性ではないし、胸を張って「これがある」と紹介できるものがある感じでしょうか。今はちょっとアレですが、過去には「ロードス」「トリブラ」「ラグナロク」「ハルヒ短編」という看板作品もあったわけですし。


私自身は「好きな作品を文庫化より先に読める」「新人の読みきり作品で試し読みが出来る」「新情報や詳報が読める」というだけで充分に買う価値があると思ってます。ちなみに買うようになった順番は「電撃hp>ザスニ>ドラマガ」でした。
結局のところレーベル内に傑作が多ければ雑誌も賑わうと思うので、文庫ともども頑張って欲しいですね。
マキゾエホリックとかされ竜とか、どこいったのかなぁ・・・