平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

PS2版Fateの売上と媒体別にみる価格と数のバランス

PS2「Fate」初日で約9万本を販売し絶好調


初日の話なので週明け時点では二桁に届いているかも。
まんたんの販売本数予想で「ひぐらしを上回るだろう」という感じに書かれていてさすが型月(苦笑)とか思ってたのですが、順当に結果を出しましたね。


以下はつらつらとオタク向け媒体について「価格」と「売上本数」について書いてみます。
ライトノベルは単価が安いので10万部売ってもやや厳しいだろうなぁ。ハルヒ新刊とかは発行部数ベースで10万超えてるだろうけど、大多数の作品は1冊で10万部売るのは難しい。単価の安さとトータル読者数の少なさで、商売としてはちょっと苦労する媒体かもしれない。
書籍でもハードカバーで10万部なら間違いなくベストセラー。単価もラノベの三倍くらい高い。
ゲームは媒体やジャンルにもよるけど、家庭用ノベルゲームで10万売ればヒットと思っていいはず。ギャルゲー移植ものとか2〜3万の世界だったような記憶がある。単価はハードカバーの更に数倍。
エロゲは更に極端で、単価が上がり本数が下がる。1万本以下の勝負。
アニメDVDも似たようなものかな、万単位で動くものがあるけどピンからキリまでの落差が酷い印象。
実はマンガ方面の感覚がさっぱりわかりません。版型にもよるでしょうけど、週刊漫画誌のコミックスはライトノベルと似たような感覚でOK?
市場規模とかの話は1年前にやったのでパス。危うくいらないことを書きそうになった・・・