平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

当サイト懸案事項についてちょっと聞いてみたい

1.感想が少ないのだがもっと増やすべきかどうか

最大にして期間も最長の懸案事項。
「私より面白い感想を書く人が山ほどいても、読んだ作品全てに感想を書くべきか」という疑問。
現状は「自分の中の一定の基準を満たしたもののみ感想を書く」スタイルです。

2.読了報告をしていないのだがするべきかどうか

これもいろいろと悩むところ。
今までは「読了エントリを書く」→「日付タイトルに読了した作品名を書く」→「一切言及しない」という風に推移。
購入・読了のみでISBNキーワードを使いたくなかったので縮小の流れに入った。更には読んだけど感想を書かない作品というのが透けて見えることに気づいて言及しなくなったのだけど、今度は傍目に見て普段何を読んでいるのか伝えられていないことに気づく。
これに関しては特に意見募集。

3.記事タイトルがニュースサイト向けになってはいないか

最近は幾つかのニュースサイトに直接巡回されているという自覚が強くなったせいか、いわゆる「釣りタイトル」に近いタイトルの付け方をしている・・・ような気がする。キャッチコピーは大げさなくらいで丁度いいと思うのだけど、やりすぎもアレなので注意したいところ。
「やりすぎているようなら修正する」という結論がいちおう見えている。

4.別サイトへの反応記事が多すぎないか

自分のサイト発の記事より、どこかの記事に反応する方が多い・・・はず。
これはちょっとそういう性分だからしょうがないという気がしないでもない(苦笑


以上、とりあえず4つほど。
メールフォームでもコメントでも構いませんのでご意見募集です。