平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「なに読んでるの?かがみさん」その1

趣旨
TVアニメ「らき☆すた」の登場人物である柊かがみが作中で読んでいるライトノベルを紹介します

1話

対象作品はありません
本を読んでいる描写はあるものの、ラノベかどうかも判別不能でした。

2話(確定)

富士見ファンタジア文庫フルメタル・パニック!」シリーズより。
セレクトの理由は京都アニメーションの「フルメタル・パニック?ふもっふ」と「フルメタルパニック! The Second Raid」繋がりですね。
5話では賀東氏が脚本を書くらしいので、その時も何かしらネタがあるかも。
ちなみに作者の賀東昭二氏と仲の良い京アニ武本康弘氏はらき☆すたにメイン参加はしていないっぽい。
フルメタシリーズのロボの名付け親が武本氏だったり、賀東氏が京アニ作品に脚本参加したりと両者の繋がりは深い模様。
なぜか最新刊ではなく、昨年の今頃の新刊です。作中時間が2006年だという話もあるようなのでそれに準拠しているのかも知れません。

3話(未確定)

ファミ通文庫の「吉永さん家のガーゴイル」シリーズではないか、との指摘があります
ファミ通文庫エンターブレイン系なので角川直系のらき☆すたとは合わないようにも思えますが、「かがみが読んでいるのがラノベである」と仮定する場合、白色をベースとした装丁はファミ通文庫徳間デュアル文庫くらいです。ファミ通文庫の方がまだ角川系なので説得力があるかもしれません。
この作品の作中時間が2006年だとすると、この作品は丁度アニメ化中でした。1巻が平台に置いてあっても不思議ではありませんね。


今回はここまで。
今後もそれと判別できる作品が描写されたら取り上げていきたいと思います。


余談
3話EDの「それが、愛でしょう」(フルメタル・パニック?ふもっふOPテーマ)に関するやり取りのお陰で、かがみへの好感度上昇は止まるところを知りません(笑
これも「フルメタル・パニック?ふもっふ DVD-BOX」の宣伝の一環だとしたら凄いですねぇ。