平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ライトノベルのアニメ化についての考察まとめ

原作ラノベの漫画/アニメを楽しんでますか?
(注:以下の内容はラノベのアニメ化に絞っています)


気になった点があったのでコメント欄でツッコミ入れてみたのだけど、他にも参考資料幾つか紹介します。
全体的に過去ログで、当サイトと外部サイトのリンクが混じってます。
アニメ化して欲しいライトノベルは何ですか?
アニメ化して欲しくなかったライトノベルは何ですか?
アニメ化は歓迎されるのか?
ラノベとアニメ化の関係
「アニメ化」についての戯言

いやまぁ、シャナとCLANNADの劇場アニメ化への反応を見ててふと思う。
すごく今更なんですが、それでも言ってみたくなった。


「アニメは商売です」

「ラノベとマーケティングと劇場アニメ化と」まとめ
動画化するライトノベル ―次のアニメ化作品はなにか?


以下、最初のリンク先の内容について私見

ラノベの読者層とアニメ/漫画などのメディアミックス展開された先の視聴者/読者層ってどの位重なっているものなんでしょうね?」

ラノベとアニメの受け手はあまり重なっておらず、昨年のハルヒ現象により多少の重なりが起こった・・・というところ?
アニメ化は極論すれば
・「新しく原作を買う人」
・「アニメDVDを買う人」
に対して行われるので、往々にして原作読者は放置されることに・・・

ライトノベルを楽しんでいる皆さんは、その作品がメディアミックス展開された時に喜べる方ですか? それとも何となく顔をしかめるほうですか?

これは私の場合「アニメの出来が悪いのは嫌だが、アニメ化によって原作が有名になるのは嬉しい」ということで。
アニメ化そのものが喜べない場合は我慢の一手にしかならないところが辛いところですね・・・