平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

主要な少年向けライトノベルレーベルのまとめ(メディア展開重視)

おやくそく

・個人の主観です
・「看板」はレーベルを代表してメディア展開しているもの
・「主力」は最近アニメ化されるなどしたもの
・「期待」はコミック化・ドラマCD化などしたもの
・「注目」は今後メディア展開されそうなもの(確定したものも含む)

富士見ファンタジア文庫

看板『フルメタル・パニック!
主力『ザ・サード』『BLACK BLOOD BROTHERS
期待『召喚士マリア』『伝説の勇者の伝説』
注目『ロケットガール

富士見ミステリー文庫

看板『かりん 増血記』
主力『該当なし』
期待『GOSICK
注目『ROOM No.1301

角川スニーカー文庫

看板『涼宮ハルヒ
主力『鬼神咆哮デモンベイン
期待『レンタルマギカ』『薔薇のマリア』『バイトでウィザード』
  『お・り・が・み』『されど罪人は竜と踊る
注目『ムシウタ』『神様ゲーム

ファミ通文庫

看板『吉永さん家のガーゴイル
主力『該当なし』
期待『ノベライズ全般』
注目『狂乱家族日記』『まじしゃんず・あかでみぃ』

集英社スーパーダッシュ文庫

看板『該当なし』
主力『銀盤カレイドスコープ』『はっぴぃセブン』『R.O.D
期待『ノベライズ全般』
注目『初恋マジカルブリッツ』『戦う司書と恋する爆弾

MF文庫J

看板『ゼロの使い魔
主力『神様家族』『陰からマモル』
期待『あそびにいくヨ!』『蟲と眼球とテディベア』『銃姫
注目『かのこん

まとめ

要するに各レーベルともアニメ化という名の焼き畑農業が順当に進行中、というところ。
電撃は劇場版アニメすら乱発できる分厚い布陣。
反対に富士ミスファミ通は手札が不足気味。
ファンタジアとスニーカーは有望株こそあるものの、他の主力と比べらるとちと弱い。
注目しておきたいのは断然MF文庫。コミック化の受け皿も用意して、アニメ化の波にも乗り遅れていない。
歴史が浅いだけにどこまでやってくれるのか、今後の動向が気になる。