平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「デッドライジング」雑感

DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360


カプコンの放つ新たなゾンビゲー。既に北米では50万本越えを記録したとか。
日本版の方が後の発売で、表現の規制もあるものの、翻訳に釣られて購入。


特筆すべきは自由度の高さ。
メインのストーリーが失敗に終わっても、決められた時間の間はプレイ可能です。
んで、サブイベントなんかは本筋追ってたら間に合わなくなることも。
再スタートの時はキャラクタの成長が反映されるので、繰り返しプレイ前提ですね。
残虐表現も規制されたものの強め、「され竜」「ルナムン」クラスへの耐性保持が推奨。
要は「GTA」+「バイオハザード」です。これで洋ゲーじゃないという辺りが凄い。


ちなみにパッケージに「これはロメロ監督のゾンビと関係ないよ」と注意書きがあります。
私は見ていないのだけど、そんなに似てるんだろうか。