平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

電子書籍方面に新たな動き ラノベにも影響?

松下電器・角川・TBSが共同で電子書籍事業をスタート!新型端末を年内に発売(電撃オンライン)
松下電器、角川、TBS共同で電子書籍事業会社を設立。専用端末も販売INTERNET Watch
(記事の内容に一部違いがあったので二つリンク)

(参考:携帯端末向けライトノベルについてまとめてみる


要するに、「Words Gear(ワーズギア)」っちゅう新しい端末を開発・発売して、
そこに角川系とTBS系のコンテンツも乗っかるよ、という話。
そのための新会社、「ワーズギア株式会社」を松下電器も含めた三社で設立、というニュース。
(TBSの出資比率が一桁なのはしょっぱいなぁ・・・)


ただし、この話にはネタが山盛りです。
まず、松下のグループ企業が運営していた電子書籍サイト「最強☆読書生活」は、ワーズギアの販売会社に管理移管される模様。
HJ文庫がここと提携予定だったらしいんですが、どうなることやら)
以下、電撃オンライン側から引用

 これらのコンテンツは、「ワーズギア株式会社」が運営するポータルサイト「最強☆読書生活」をはじめとする、各種電子書籍配信サイトにて配信される予定だ。


んで、携帯向けにコミック・ラノベなど配信してる「ちょく読み」は角川モバイル運営。
更に、ラノベだけに限れば「DS電撃文庫」なんつう電子書籍アプローチもあるわけで、この辺は全部角川HDが元締め。
その角川HDと松下電器が手を組むわけで・・・と考えると変な話です。
考えられるのは、「電子書籍事業の細分化」ってところ。
今回発表された端末は予想価格が4万円と結構高いです。
つまりこれは、携帯では電子書籍を読みたくない層に向けて売るんじゃないだろうか。
その売り物にラノベとかコミックとか含める辺りは微妙な気もするけど、そう考えると筋は通ります。


角川HD側の事情のみ推察するなら、
・学生は「ちょく読み」で読んで欲しい(ラノベ好きなら「DS電撃文庫」もどうぞ、かな)
・社会人は「ワーズギア」で読んで欲しい
ということになるのかも。
インプレスR&D調査、電子書籍市場は前年比約2倍の94億円に
なんつうニュースもありましたし、コンテンツたくさん抱えてるところとしては、
下手な鉄砲方式でも、色んなところにネタ供給して投資してゆくつもりなのだと考えられます。
また、一概に「電子書籍」といっても一般文芸・コミック・ラノベ・新聞雑誌とか範囲が広いので、
細かく狙った商売するのがいいのかもしれない。
今回のワーズギアの場合、スペック的にはコミックと相性が良さそう。


んー・・・個人的には端末普及で苦労するくらいなら、
携帯電話・携帯ゲーム機に乗っかったほうが無難かなー、と思わなくも無いです。
DS電撃文庫が悪くなさそうだっただけに、端末代で4万はちょっとなぁ・・・という感じ。