平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

白バック・キャラピン立ちのデザイン手法
(雪だるま式にエントリが増えてちょっと嬉しい)


個人的には「白バックにすることによってイラストの工程数が減る」のを計算している可能性は指摘しておきたいです。
あと、「背景を描くのが好きな(or嫌いな)絵師さん」という要素も気になります。
まぁ、全て想像でしかないのですけどね。


んで、白バックに代わる手法についてですが、
「更なるオビの工夫」ってのがあるのかな、と。
最近の電撃文庫のオビはなかなか凝ってるなぁと思います。気のせいかもしれませんけどね。
あ、でも「とらドラ!」に奈須きのこのコメントを付けた担当者は天才だと思うの。