平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

作品分析「トキオカシ」

トキオカシ (富士見ミステリー文庫)

トキオカシ (富士見ミステリー文庫)


この作品、前半は学園異能的展開で、後半から本筋は少女小説的な内容の構成になっているのかな、とふと思った。
作者が少女向けレーベル出身であること、
あとがきで初期コンセプトは「学園ラブ」だという言及があること、
更に、「途中でコンセプトからそれた」という言及もあること。


以上から、
「最初はいわゆる少年向け学園ものを意識したものの、
途中から本来の作風に戻り、それがうまくマッチした」
という仮説を立ててみます。


ちなみに、作品自体も結構面白いです。興味のある方はご一読を。