平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ゲームショウ雑感(DS電撃文庫もあるでよ)

当サイトはたまにゲーム情報系サイトになります(挨拶
と、いうことで行ってきましたゲームショウ
240分待ちとか180分待ちとかの列も見かけたけど全部スルー。

カルドセプトサーガ

とても良い。このゲームの場合だとハードの性能はあまり関係なく、
とにかく新ルールに可能性があるのが魅力。
あまり待たずに済んだ。

アイドルマスター

プレイできなかったのでなんとも。
ただし、ゲーセン版より画質が良かった。
(もともとゲーセン用筐体がアレだったという話も)
あと、試遊してたひとはみんな新キャラ使ってた。

地球防衛軍3

とても良い。こっちはハード性能がそのままクオリティアップに。
敵メカがめがっさ綺麗でした。
あと、味方は当たり判定があります。誤射注意。
味方からの誤射に関しては不明。
ちょっと並んだ。というか試遊台少なかった。

360版ガンダム

まぁまぁ。第一印象どおり「バトルフィールド」のガンダム版だった。
MSの操作感が意外と良かった。重すぎず軽すぎず。
20分前後ほど並んだ。

三国志大戦DS

かなり良い。操作法がちゃんとDS用にアレンジされてて安心。
画質がアーケードに劣るのと、二分割画面になれる必要がありそうなのが不安。
45分待ちということだったが、体感ではそれほどでもなかった。

DS電撃文庫

意外と良い。これならマジで携帯と紙媒体の中間に収まるかもしれない。
文章は縦書きと横書きが選択可能だった。
文字表示速度は3段階で、一番速い設定でも台詞部分で溜めが入ったりするので
サクサク読めるわけではなさそう。
イリヤ〜」では夏を思わせる効果音もしっかり入ってた。
「アリソン」もそうだが、新規イラストがかなり入りそう。
原作のイラスト再現率もかなり高め。
いぬかみ」はプレイしなかったので不明。


それと、配っていたパンフレットに各シリーズの発行部数情報が。
「アリソン」全4巻シリーズ累計100万部
いぬかみっ!」1〜10巻シリーズ累計100万部
イリヤの空、UFOの夏」全4巻シリーズ累計70万部
情報の更新お願いします>某氏

ステージイベントとか

Sound Horizon」と「ネギま!」のイベントを見物。
Sound Horizonは生だとけっこう良いかもしんない。
ただ、ボリュームバランスが悪かったのか、台詞が一部聞き取りにくかった。
ネギまは・・・最前列でサイリューム振ってるファンたちを見て
「元気だなぁ・・・」とちょっと苦笑。

まとめ

初参加でしたが、なかなか楽しめました。
人の多さもそれほど気にならず。混むところは混むけど、上手く回避すればいいし。
しかしまぁ、今年の冬は360とDSだけでも結構楽しめるんじゃないだろうか。