平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

Reading Baton

id:kirisakinekoさんことリッパーさんからバトンタッチ。
あ、ウチのリンク表記ははてなIDでもHNでも適当でいいですよー
馴染み先では「平和」、はてなで初訪問時などは「kim-peace」を使ってます。

狩田英輝さんの感想のファンです。自分も読みたくなる感想を書いておられます。
時事ネタ、経済ネタなどの視点も興味深く、参考になります。
ネギま!で遊ぶ
最近、アンテナ入り。ネギま!を2倍楽しく読ませてくれます。
や、とにかく既刊数冊or連載1回読んでからここも読んでみてください。面白いです。
草三井さんのモノグラフライトノベル系のサイトの中核に位置するので、よく覗いています。
はてな界隈はまあ、いつも言及しているとおりです。

  • 今読んでいる本

こないだアホほど買った分を少しずつ消化中。今は銀盤カレイドスコープ〈vol.2〉フリー・プログラム:Winner takes all? (集英社スーパーダッシュ文庫)に夢中。
これについては別途感想で。

  • 好きな作家

プロフに書いてるぶんのうち、あえて挙げるなら・・・
賀東昭二氏・川上稔氏・成田良悟
でしょうか。とにかくガチ。他にも好きな方沢山いますけどね。
ライトノベル以外だと隆慶一郎宮部みゆきは外せないです。

  • よく読むまたは、思い入れのある本

読書遍歴の始点としてフォーチュン・クエスト (1) (Dengeki comics EX)あるいはスレイヤーズ! (富士見ファンタジア文庫)
中継点としてブギーポップは笑わない (電撃文庫 (0231))あるいは戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (1) (富士見ファンタジア文庫)
最新のものはまあ過去日記参照でひとつ。
読み返し率の高いものは影武者徳川家康(上) (新潮文庫)影武者徳川家康(中) (新潮文庫)影武者徳川家康(下) (新潮文庫)これが最高。原哲夫の漫画版も良いけど小説もガチ。

  • この本は手放せません!

うーん。あんまり無いかも。サイン本や稀少本は持ってないですし。
強いて言えば、好きな作家さんの本は手放したくないです。貸すのはむしろ歓迎。

  • 次にバトンを渡すヒト3名

id:mojidooriさん:不定期更新を活発化狙い。重複防ぎで、こっちつながりは今回1名のみ。
id:sonoeくん:学生時代の同期。単純に聞いて見たい。
平坂読さん:突然のTB失礼します・・・でも、作家の方の反応は純粋に興味があります。お忙しいなら無視してください。
・・・冒険というか、無茶かなぁ?いやいや、平坂さんならネタにしてくれる!とか思うのですが。ドキドキ・・・
追記:
畏れ多くも答えて頂けました。ありがとうございます!
やっぱり世代が近いと選ばれた作品も似てくるなぁ。と思いました。