平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

感想

憂鬱アンドロイド (電撃文庫)

憂鬱アンドロイド (電撃文庫)

電撃文庫小説大賞、最終選考に残ったうちの1作。絵師も同イラスト大賞銀賞の方。
電撃文庫は実質デビュー枠を増やしまくりだよなぁ、と思う今日この頃。


連作短編の形で、様々な人物の「憂鬱」を描く。アンドロイド云々はあんまり気にしなくてもいいかと。
「憂鬱」とどう折り合いをつけるかを見る。


んー、正直なところセールス的には辛いのでは?
新人さんはよほどトガってないと、目立ちにくいのが宿命ですし。
評価保留な感じ。


座敷童にできるコト (電撃文庫)

座敷童にできるコト (電撃文庫)

心配していた程悪くなかった。しかし、苦しいところがあるのも確か。
主人公とヒロインの関係は魅力的な形になってると思う。ただ、ある意味Fate奈須きのこ氏が書いたものにも通じるところがあるので、先達の壁は厚そう。
電波キャラ3人も素敵だが、電波キャラ自体が普通になってるご時世がやや悲しい。
絵の雰囲気はここ最近の新人さんでは一番好き。なんだかんだ言いつつ、次も買います。


狂乱家族日記壱さつめ (ファミ通文庫)

狂乱家族日記壱さつめ (ファミ通文庫)

来ましたよこの評価しにくい人が。とにもかくにも、いろんなパターンで商業ラインに達するものを書ける新人さん。これだけで充分に凄い。


内容もなぁ・・・
アンダカはどこかで書かれていた通りポケモン。付け加えるなら大運動会あたりをミックス?
狂乱家族は・・・タツモリ家+家族計画?
つまり、テーマ自体は目新しいものじゃない。けど、ズバ抜けた(しかも何か変な)ネーミングセンスが独自色をしっかり出してる。巧い。
続きが読みたい度合いは狂乱家族が上。主要人物の年齢高いし。しかし、アンダカエナミカツミさんイラストも新鮮。


先輩とぼく〈5〉 (電撃文庫)

先輩とぼく〈5〉 (電撃文庫)

何故か読んでしまう。毎回大騒ぎしてるけど、どこかほのぼのしてるのが良いのかも。
中身的に特筆すべきところは、次がターニングポイントになる予感がしたこと。これに尽きる。


これは・・・思っていた以上に際物。しかし面白かった。なんか悔しい。
あえて細かいところを説明しないユルさが丁度いいのかも。
とりあえず続き買おう。スニーカー作品は昔読んでたけど最近はご無沙汰だった小林めぐみ氏。侮れない・・・


ROOM NO.1301 しょーとすとーりーず・わん (富士見ミステリー文庫)

ROOM NO.1301 しょーとすとーりーず・わん (富士見ミステリー文庫)

説明不要。絵で判って下さい。
短編集なこともあり、キャラクタの魅力が全てだと思ふ。エロいので注意(何に


「あんたらぱんつはいてないネタ多すぎ!」と、暴言を吐きかねない何度目かのネタあり。
このシリーズ、要はとてもシンプル。冒険と可愛い女の子。それらを踏まえていろいろやってくるわけですが、受け手ももう慣れたもの。作者がやりたいことが判りやすいのは、ある意味とても気持ちが楽です。
息抜きに手に取れる1冊。そういうのもアリでしょう。
追記:
ここでいう「ぱんつはいてない」ネタとは、有名な絵師さんのイラストではなく「なんらかの理由をつけて登場人物にぱんつはかせない状況を描写する」という、ラノベ作家で流行っている気がするネタのことです。・・・こういうのこそ、キーワードに付け足せばいいのか?
しかし、ほんと妙に多い気がする。なんだかなぁ。



・・・あー、疲れた。
ボチボチ出かける準備します。