平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ちょっと先日の続き

いいかげんTBもしないけど、海燕さんのところのお話。本筋とは関係ないので雑記風味。
先日のアレ、うちでも随分訪問者が増えてましたが海燕さんの所はそれ以上だったはず。
そして、TBやリンクによる言及が随分的外れなものもあるなぁ、と感じる。まぁ、予備知識や、引用先の人の背景が判ってるからそういえるだけですが・・・
見かねたのか海燕さんも追加説明を書いていた。さりげなくTB先で言われてたコロンボネタを混ぜるあたりが憎い(笑


でも、自分もナナメ読みでそんなふうにしてないとは言えない訳です。
良い本を勧めれたりもするけど、勘違いの連鎖も生むのがネットです。
「人の振り見て我が振り直せ」ですね。


ああ、最後にやや強引な自画自賛を(笑
引用は海燕さんのところの24日付け記事から。

 「ランドル・ギャレット論争」というネーミングもまずかったかな。
 (中略)
 もっと正確には「ランドル・ギャレット論争、あるいはあるいはなぜだれも「魔術師は多すぎる」について語らないのか問題(に始まる一連のやりとり)についてのまとめ(+オレの考え)」とでも書くのが正しいかもしれない。

これ、ほぼおんなじことを考えたので、先日の記事タイトルがとても長くなったのですよ。なんてね。
http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20050622#p2