平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

今日の日記長すぎ

id:kaienさんがこんな反応をしていた

ただ、やっぱり過去の作品を未来の読者へ継承していく作業は必要だと思う。

ひとつの作品がゼロから生まれてくることはありえない。どんなに独創的な傑作でも、必ず過去のなにかを前提として生まれてくる。
(中略)
連綿とつづく文化は、ひとりの天才になしえないような奇跡を可能とする。それはひじょうに貴重な共有財産で、捨て去ってしまうのはもったいない。

とはいえ、たぶんより「薄い」読者へむけて知識自慢をしたり、これを読めあれを読めと強制したりしても効果はないだろう。

先日、消極的姿勢を見せた身としてはちと痛いお言葉です。
「待ってるだけじゃ名作は来ないよ」と言われた感じ。自分でフォローしていたとはいえ、ひっかかっていた部分を突かれた気分。
ライトノベルの分野でも先達と呼ばれる方は存在するのだし、やはり自分の見聞きしないとこの辺の感覚は理解できないのかも。


最後に、海燕さんの呟いた「こっちの水は甘いぞ」手法について。
私的には充分有効だと思います。少し上の感想が一例です(笑