平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

まんたんぶろーど12月号が面白い(けど注意事項あり)

月末発行の毎日新聞無料情報誌「まんたんぶろーど」は、ラノベネタも扱うので極力読むようにしています。配布店が職場の近くにありますしね。


んで、今回は2005年のまとめ企画が中心。
年間の総評は概ねまとまってると感じました。総評書いてる方はどの方面の人なんだろう?
秋葉原書泉ブックセンターの売り上げランキングが掲載されているので、気になる方は要チェックです。
ただし、実は注意事項が。
これ、たぶん「書店員さんがフェアを実施した結果を含む」のです。


たとえば、このランキングで「わたしたちの田村くん」は7位ですが、
こういうこと(モノグラフ過去ログより)も行った結果なのです。
特設台でフェアをやってたぶん、他より有利だった作品というのは他にもあるはず。
そりゃ7位にもなりますよねぇ・・・
こういうデータは「店ごとに違って当然」というのを改めて注意しなきゃいけないなぁ、と実感。
つか、ランキング1位に驚き。アレが1位なのか・・・年齢層高いのだろうか?