平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

詳しくまとめ・第1回

このライトノベルがすごい!2006

このライトノベルがすごい!2006


>詳細な感想は明日にでも。
はい、明日どころか3週間も放置してたのを某氏にチャットで突っ込まれました。
しかも昨晩はそのまま寝落ち。
ううっ、ごめんなさい・・・


さて、もうボチボチ感想も出尽くしたことでしょうし、まずはランキングを一部紹介。
[作品ランキング]
1.戯言シリーズ
2.キノの旅
3.砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
(以下、空鐘終わクロハルヒ田村くんされ竜と続きます)


これはもう、時期的に戯言の独走は順当でしょう。最終巻の表紙絵が良いですな。
キノも相変わらず強し、というか入った票の数ならトップですよ。
砂糖菓子は目利きの票が集まった模様で、得票数だけならその下とダンゴ状態。
得票だけなら3位のハルヒが6位なのは、配点振り分け方式ならでは。
田村くんの健闘は正直驚き。や、自分も入れましたけどね。


男女キャラのランキングは概ね作品と同じく。
ヴィクトリカとガユスの人気は、それぞれ異性から集中票があったんだろうなぁ。
ここでも相馬さんの頑張りに個人的に感涙。


ランキングの方法についてはやや変則的なものの、計算方式を公開しているので好感持てます。昨年との違いなどもフォローしているのも良し。
現時点で回答者総数は約500人とのことだけど、これは多いのか少ないのか悩むところでした。
ともあれ、結果分析やランキングに伴うコメントガイドなど、理性と感情の両面から作品紹介を展開していて、この手の企画ではかなり良いものなんじゃないかと思います。


と、ランキング関連についてまとめたところで次回(?)に続きます。
なんか、思った以上に長くなりそうなんで・・・