平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

毎日のアレ

読丸さん、CAXさんが取り上げてる毎日新聞「ライトノベルこの1年」


これ、先日まんたんぶろーどに掲載されたものですね。
どちらも渡辺圭という方の署名がありますし、データも内容も同じに見えます。
筆者の渡辺氏は毎日の記者なのかな。


んで、ネット上で公開された記事にも関する注意点だけ再掲。
http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20051227#p1
27日コメント欄で玲朧月さんも指摘されてますが、
付属のランキングは「東京・秋葉原書泉ブックタワー調べ」というある意味偏ったサンプルであるというお話。
フェアをやればやるほど、データサンプルの採りにくい店になるとは皮肉な話です。