平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

07年電撃大賞受賞者の動向

電撃hp vol.46から抜粋
今月の電撃hpには受賞者インタビューが載っています。

紅玉いづき 橋本和也 土橋真二郎 樹戸栄斗
作品 ミミズクと夜の王 世界平和は一家団欒のあとに 扉の外 なつきフルスイング!
絵師 磯野宏夫 さめだ小判 白身魚 ほんだありま
受賞内容 大賞 金賞 金賞 銀賞
概要 童話のようなファンタジー 家族もの 人間心理シミュレーション 人情もの
応募時原題 発売時と同じ 発売日と同じ もしも人工知能が世界を支配していた場合のシュミレーションケース1 ケツバット女、笑う夏希
続きは? 次回作執筆中 2巻目執筆中 続編みたいな形で執筆中 2巻目執筆中
次の刊行時期は? プロットが通れば初夏あたり 努力次第 5月か6月 言及なし
印象に残っている作品・作家 コバルトの若木未生 ブギーポップ 東野圭吾 メタルギアソリッド


感想サイト界隈では今のところミミズクの評価が圧倒的、扉の外は評価真っ二つ、ケツバット女はイラストが話題な感じですね。
個人的には「世界平和は一家団欒のあとに」に期待。


余談
先日のサイン会の時に「大賞の紅玉いづき氏はハードカバー路線に行く」と言う意見に賛成多数だったり。