平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ライトノベルの市場価値(大げさ

まんだらけ なんば店 ライトノベル 2月の高価買取情報

秋山瑞人 全作品 \120〜
高橋弥七郎 (新刊)灼眼のシャナ 14 \300
谷川流 涼宮ハルヒシリーズ 2〜 \200
ヤマグチノボル (新刊)ゼロの使い魔 10 \300
雨木シュウスケ (新刊)攻殻のレギオス 5 \300
奈須きのこ DDD \600
西尾維新 化物語 上、下 \600

※全て美本の場合の買取価格です。品物の保存状態や急激な在庫状況の変動などによりかわる場合がございます。
※こちらに載っていないタイトルも取扱っております。お気軽にお問合せください。

(以上いろいろ抜粋)
なるほど、という値段設定。つか、ここには一時期とてもお世話になってました。
以下、気づいたこと列挙。


・200円が一つの節目
・「乃木坂春香」高いなぁ
・キノはたぶん流通量が多いので相対的に価格が下がる
・シャナは新刊以外余っているために買取していないかも
・シャナはきっと映画の時期にまた動くんじゃないかなぁ
竹宮ゆゆこ作品高め設定に納得
成田良悟作品が古いのも200円なのはアニメ化対策のはず
・ちょ、「銀星みつあみ」は鷹見一幸作品だって(笑
ハルヒは普通に200円、これもたくさん出回ってるでしょうし・・・
・MF文庫は全体的に高水準。ちょっと微妙な作品が200円な気がする
・反対に「かのこん」はもう少し上げてもいいと思ったり
桜庭一樹の砂糖菓子は未だに出入りがあるのかな?これも200円
ポリフォニカも強気設定ですな


いまはもう使っていませんが、なんば店は本当に掘り出し物も多くて良い店でした。
こういうところの担当の人とは一度話をしてみたいなぁ・・・と思いつつ話す機会は無かったのであった。
一期一会、諸行無常(何


追記
ライトノベルの中古買取はやはりブックオフのような新古書店系が取り扱いは多いものの、買い取り査定に「人気」とか「希少価値」とかを加味するシステムでは無いので持ち込むなら上記リンクのようなところがオススメかも。
ただ問題もあり、ここまで細かく値付けできるお店ってそうそうありません。つか東京でそういう店知りません。もし知ってるかたがいたらこっそり教えてください。
・・・まぁ、最近はほとんど新刊で買っているという説もありますが!


追記の追記
引用部分を追加