平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

07年電撃大賞選評公開

第13回 電撃大賞 入賞作品
気が向いたらのライトノベル週報より)


小説部門とイラスト部門の選評が公開されています。
(まぁウチで取り扱うのは小説部門のみですが・・・
各作品を読み終えた後に選評に目を通せばだいぶ面白いと思います。一部に作品のネタバレがあるので注意。
やはり内容は各審査員の視点や好みが出ますね。「あの方にはこの作品合わなかったろうなぁ」とか、「あの方はこの作品を気に入るよねぇ」とかとか。
中でも電撃文庫編集長のコメントは「売る側」の最前線にいる方ですし興味深いものが多かったですね。


そういえば電撃大賞って審査員や賞金リニューアルってしてなかったような気がします。去年幾つか改定されたりガガガ&ルルルの高額賞金が話題になったりしましたが、電撃はリニューアルしたりするんでしょうかね?