平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

○○な手でハルヒに触れるな

注意!このエントリはネタです!!
本気にしないようご注意ください!!!

「涼宮ハルヒ」と「スクールランブル」に見る、最近の同人ジャンル形成手法

自費・共同出版系の見分け方
=「汚い手でハルヒに触れるな」という感情

食べる側の一例   「自費出版社」 「同人ゴロ」 「アニメ」       「家庭用移植版」
食べられる側の一例 「作家志望者」 「ハルヒ」  「オタコンテンツ全て」 「エロゲ」

食べられる側も食べる側に回る可能性あり。
あと、金儲けして何が悪い、と言われるとなんとも。
この感情を煮詰めると、「○○化を喜ばない原作ユーザー」が生まれると思うんですが・・・
ちなみに、最近私が一番強く、同種の感情を持ったのは某ゲームのアニメ版でしたとさ。
ハルヒについては、アニメの出来が良いので歓迎気分。
ただ、猫も杓子もハルヒハルヒ・・・ってのは、ちょっと食傷気味というお話。


16日追記
ん。なんか誤解があるようなのではっきり言っちゃいます。
>某ゲームのアニメ版
これは、ガンパレードオーケストラを指してました。
原作とキャラの性格まで違うので、見かけ一緒で中身は別物です。
アニメを見てガンオケを判断しないで・・・というのが本音。
まぁ、エロゲ方面で思い当たるものが多いのもしょうがないですけどねー(遠い目