平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

今月のまんたんぶろーど

毎月恒例、簡単にラノベ読者向けの記事をピックアップ。
配布先はコチラ参考
先月、固定ページ希望とか書いたけど、上記リンク先が固定ページみたいですね。

表紙

のいぢ氏のイラストは上記リンク先で見ることが出来ます。
梅雨っぽい、良い絵ですね。
ちなみに私がいつも入手している場所では、いつもどおりの減り具合でした。
もっと新刊棚で配布すればいいのに・・・ジュ○ク堂さん。
(や、きっと事情があるんでしょうけどね)

書評

とらドラ〈2!〉 (電撃文庫)」(評:大塚和重/秋葉原書泉ブックタワー ライトノベル担当)
→既読
読め!いいから読め!!」とか「87ページで死ぬほど笑った」とか、オススメすぎて言葉が少なくなる作品です。
 「侵略する少女と嘘の庭 (MF文庫J)」(評:三村美衣/SF・ファンタジー書評家)
→既読
割とおすすめ。嘘三部作の残り二つはまだ未読なので、今後の課題にしよう。
 「雷轟rolling thunder PAX JAPONICA」(評:宇野常寛/ライター、編集者)
→未読
押井氏らしい本らしい。アヴァロンと同じ匂いがッ!


3の2で既読。概ね平均的?3冊目は高確率で未読なのでよしとする。
来月辺り、大塚さんが「狼と香辛料」シリーズの紹介をするのに5000点賭けてみる。
嘘シリーズの書評は「なぜ今なのか」が弱いような気も。
でかといってゼロの使い魔とかじゃあざとすぎるしなぁ・・・

特集とかマンガとか

ブレイブストーリー」の劇場版について。宮部みゆきインタとかも。
・・・ごめん。まだ未読。
次の出張のお供はこれかな・・・


「おしえてメンター!」第3回
お題はコスプレ。残念ながら守備範囲外なのでスルー。

注目ニュース

ライトノベル創刊ラッシュ」

  • GA文庫は全国約2000店の特約店
  • HJ文庫の編集長はやっぱり元F文庫の方らしい(参考:HJ文庫トークショーレポ
  • 誤植「ペトペトさん」→「ぺとぺとさん
  • 05年のラノベ刊行点数は900点越え、今年は1000点突破らしい
  • 最近の1冊辺り最低発行部数は1万5千部前後(90年代初頭はおよそ倍だったようだ)
  • その他、業界全体を俯瞰してまとめ


んー、やっぱり第3者がこういうニュースにまとめてくれると嬉しいですね。
新規参入組のレーベルには一通り触れてありました。
「新人が伸びるかどうかが鍵」というまとめはややお決まりの文句だけど、
それこそ基本ということなんでしょう。

小説

「11人のサト」(米澤穂信)の第3回。
全体像は見えてきた・・・はず。
先日の講演会ではミステリ方面の集まりだし・・・と遠慮してしまったのだけど、
この作品の意図するものはやはり聞いておきたかったかも。
あー、でも、毎月どう攻めてくるか楽しみになってるので、これはこれでいいんですけどね。

まとめ

今月もなかなか読み応えあり。
ここでこうして感想かいててもアレだし、そろそろアンケート出してみようかな。
「もっと書評の拡充を!」・・・というのは厳しいだろうなぁ。


次回予告で見たところ、表紙は一巡してひびき玲音氏。
特集はゲド戦記ハルヒ
・・・先月は予告を見ずに、「ハルヒ特集でどうですか」とか書いてたけど、やはり来ましたか。
アニメの放映は終わってる頃なので、どういう特集になるか期待です。
そうだなぁ・・・「舞台探訪について谷川氏にインタビュー」と、言うだけ言ってみます(笑