平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

インプレ

ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版) 特典 「VISUAL PROFILE 2」付き


PSソフトで未だに手元においてあるRPGのひとつ、VPの続編。
とはいえ、内容的には別の物語っぽい。舞台は共通の模様。
つか、最初に出てくるデュパンって国は、廃墟だったアレか・・・
前作に関連するキャラも出てくるみたいだけど、今のところは不明点多し。


ダンジョンのアクション要素。
3Dっぽい表示だけどいまのところ前作とそう変わらず。
使えるアクションが増えてるので、それ次第かな。


戦闘要素。
こっちは戦闘フィールドが完全に3D化。ターゲッティングした敵に攻撃を仕掛けるときだけ、前作と同じ操作感に。
これで何が変わるかというと、より「集団戦」っぽくなった感じ。
奥のリーダーを一気に倒すか、手前の雑魚から叩くか、敵味方の配置で考える要素がプラス。
また、位置取りしだいでダメージ部位が変わって、新要素の部位破壊が活きてくる。


全体的に「システムが複雑化した=奥が深くなった」という感じ。
スキル取得やらなんやら、把握できていない部分多し。
前作ですら鬼のやり込み要素があっただけに、今回もどうなることやら。
あと、いまんとこバグは無いです(笑