平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

マジレンジャーの新キャラに驚いた

さて、私は特撮番組を見ません。日曜朝はエウレカゾイドと決めています。
しかし、感想サイトなどは見ています。まぁ、半分くらいはそこの文章が面白いから読んでいるのですが・・・


んで、今週のマジレンジャーのお話。
要約すると「新たな敵登場、しかも十体」という内容だそうです。
この新登場した「冥府十神」とやらが今回のネタです。
ことごとく神話方面から名前とイメージを引っ張ってきてるのですが・・・
いや、さすが魔法戦隊です。もう何でもアリ。
以下、その名前と元ネタです。劇中では○○神とか付くらしいけど割愛。

スレイプニル北欧神話、8本足の馬
ドレイク→出所不明、ドラゴンの別名・亜種?
ダゴンクトゥルー神話など、タコ
スフィンクスギリシャ神話など、人間の顔とライオンの身体
ゴーゴン→ギリシャ神話、魔物の三姉妹(大きいお兄さんにはタイムリーだなぁ・・・)
トード→出所不明、なぜかカエル
サイクロプスギリシャ神話など、一つ目の巨人
イフリート→アラビアの神話、精霊
ティターン北欧神話、神様一族の総称
ワイバーン→イギリスの紋章学由来、空飛ぶ竜

お子様方が様々な神話・伝承に興味を持ってくれるようなセレクトなんだね!
嘘ですごめんなさい。なんというかもう凄すぎ。


神話ごった煮の日本を作った一因はFFだと思うんですがどうでしょう。
ドラクエも大概ですが、元とは違う味付けをするのが多いのはFFだったはず。
こういうのがまかり通るという意味では日本という土地は割りと好き。信仰の自由万歳・・・なのかな?