平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

古橋の時代が来たのか?

古橋秀之短編集『ある日、爆弾がおちてきて』で好きなエピソードは?(CAXの日記)


かつて、ここまで古橋氏の作品が話題になったことがあるだろうか。いや無い(反語)
んで、興味深いのがどのエピソードを気に入るのか、という点。
私の挙げた「おおきくなあれ」のほうは不人気で残念。
そして、「むかし、爆弾が落ちてきて」の好評は意外だった。
感想を覗くと、たいてい他の作品ひとつとこれを挙げて褒めている。
SF好きの琴線に触れる何かがあるんだろうか。
私自身はSF要素をあまり意識せずに読んで、ボーイミーツガールものとして読んでるかなぁ、とか。