平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

平日日本橋巡回結果

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)

いい電子 (5)

いい電子 (5)

ナムコ クロス カプコン 特典スペシャルサントラCD付き

ナムコ クロス カプコン 特典スペシャルサントラCD付き


非常に珍しい、ラノベを一冊も買わない巡回でした。
イブニング連載の「もやしもん」は応援買い
いい電子」5巻はやや惰性買い。最近今イチなんだけども。
ナムカプに関しては別枠で。


さて、今日はCafe萌え萌えにチャレンジ。
同行していたイ(略)先輩はココに来たことが無かったため。新規開拓も兼ねての訪問。
平日早めの時間帯なので、店員さんは2名体制。CCさくら学生服とToHeart学生服。
・・・衣装はどっちも微妙な気が。個人的には、アニメの服装のコスって違和感が・・・
やはり、順当に考えるとチャイナやアオザイとかいいと思います。
閑話休題、普通に飲み物注文して世間話や、戦利品の整理など。
また、ToHeart制服の店員さんが眼鏡っ子だったので、イ(略)先輩のツボである眼鏡について語っていると・・・
おもむろに話題の眼鏡っ子さんに話し掛けられました。
えー・・・聞こえないように話したんですが聞かれてたんでしょうか・・・?まさかね。
前行ったときは解らなかったのですが、その眼鏡っ子さん曰くこのお店は可能な限りお客とコミュニケーションとる姿勢とのこと。店全体の方針なのかは疑問ですが。
一部のメイド喫茶にもある「常連になって会話を楽しむ店」を目指してるのかなぁ。


ともあれ、テンション高めの眼鏡っ子さんと世間話。
店内小物の話から、接客姿勢の話、店員さんが元はCCOちゃの常連だった話などなど。
適度に店内が混んできたところで撤収しましたが、なかなか面白い体験でした。
茶店としてのんびり、という人には逆効果かもしれませんが、積極的に話し掛ける人には向いてるのかなぁ、と思いました。
・・・はっ!?もしやこれって釣られてる!?
あざとい!あざといですよ!!おそるべしCafe萌え萌え!!!