平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

早朝

激論。チャットで夜明かしは久しぶりだ・・・
一番白熱した話題は
『「エヴァ以降」と言う言葉を軽軽しく使うな!』
ということについて。
エヴァ以降」という言葉で何かが語られることは多いけど、それは実は正しくない。
確かに目立つ道標だけど、その立ち位置を間違えて捉えてる人が多くて腹が立つ
・・・こんな感じの主張をされる方がいたのですが、今ひとつ私にはピンと来ませんでした。
だって、間違えてるかどうかエヴァ当時まだ中学生だった私には解らないのです。
『「エヴァ以降」と言う文言がウソかどうか判別できない世代もいます』
という結論に達したのですが、はたして納得していただけたかな・・・
いろいろ話した結果、どうやら世代差の問題じゃないかなぁ、と思います。


微妙に横道にそれて「エヴァの影響を受けた作品なんて無いよね」というような話にもなったのですが、前提が違うからあんまり話はまとまりませんでした。
これと似た話を・・・あった。これだ。
2005-02-22 - ARTIFACT@ハテナ系
元記事は2月22日付け。23日28日にも関連記事。
上記エントリとリンク先の話題、要は「オタクの歴史認識には断絶がある」というもの。
これが、今日のチャットにあったモノと同じ・・・だと思う。
いやはや、疲れました。居合わせた方々、お疲れ様でした。