平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

オタクの雑誌文化圏

id:otokinokiさんが触れてた話題を自分なりにあてはめてみる。


そもそも「オタク」の定義づけがめんどいので簡潔に。
私はラノベ・ゲーム・アニメのオタクで、情報の収集順位も並べたままの感じ。
映像全般とテキストへの執着が強くて、声(音)はあんまり興味なし。
以上を踏まえた上で、今のメインは電撃hpファミ通ファミ通は買わない時のほうが多いが、スクープがバカにならないので毎週チェックしてる。


翻って、学生だった90年代後半。アニメ志向が強い時期はニュータイプ読んでました。主にガンダムに釣られたのですな。友人はシスプリ全盛の頃電撃G'sマガジン買ってましたねぇ。
電撃王電撃姫も買ってた記憶があるので全般的に角川の犬だったと判断できますorz


ジャンルごとの代表選手みたいなのは存在しても、中核を担う雑誌は無いんじゃないかなぁと愚考します。それだけオタクという言葉が多くの意味を持ったということでしょうか。