平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

トラックバックで思いを繋げる

今日もid:otokinokiさんの日記から引用してお送りします。他にもネタあるんですよ?
下の文は、2月にNHKの経済番組でラノベ特集があることを受けて書かれたものです。

面白いことにこうしたマスコミの動きに対して、ライトノベル業界の動きは二つある。

  1. マスコミに対して誤解と情報流出を怖れ、堅く殻を閉ざす編集部
  2. 積極的に利用して打って出ようとして、戦略を進めている編集部

そのどちらが結果的にライトノベル業界全体にとってプラスになるかどうかは、オイラには分からない。……というか分かっている人なんていないんじゃないか?


実はこれは編集部だけではなくて、小さいレベルに置いてはライトノベル関係を扱っているサイトにも言えることでもある。


さて、貴方のサイトはどっち?

で、応えてみようと思ったわけです。ホントはもっと大手サイトさんの反応が見たいのだと思いますが・・・(苦笑)
まず選択1は利益を守る構えであり、選択2は利益を得ようとする構えであると捉えました。
そして当サイトとしては「選択肢2。但し1のような用心深さを忘れるな」といったところでしょうか。ラノベを扱うサイトとしてのみの姿勢ですが、個人としての利益の追求を目指したいと思います。
たとえば単なる満足感のようなどうでもいいものだったり、同好の士との交流だったりします。そんな個人的な事柄を重ねていって、たまにココを読んだ方の本との出会いに関わることができれば幸いです。迷惑にならない範囲で自分の好きなものを応援する。そのためにいま私が出来ることはこうして文章を綴ること。そう考えます。


この辺の当サイトの姿勢みたいな話は折に触れて書いてはいるけどまとめてないなぁ。プロフあたりに判りやすく掲げるべきなんでしょうか。でも看板だけ豪華なのも気恥ずかしいような。
偉そうなことを書きましたが、こんなのは格好つけです。実際はもっと単純で適当です。ま、たまにはこんなのもいいでしょう。たぶん。