平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

雑感

真・三國無双4

真・三國無双4

第一印象

OPは相変わらずカッコイイ。曲はおなじみ呂布のテーマ。
初期選択可能な新キャラは星彩・曹ヒ・凌統。この人らは使用武器のせいか、少し使いずらいかも。
既存キャラの動きは概ね以前と同じ模様。しかし、空中チャージ攻撃などはキャラ固有。

新要素いろいろ

  • 拠点の差別化には大きな意味は無し。取ったら取り返される可能性にだけ注意か。
  • 武器に重さの概念が追加。これかなり重要かも。重い武器は割り込まれてキツイ。
  • 無双覚醒は・・・まんま格闘ゲームのノリ。
  • 護衛武将、行動指示がボタン一つなのが楽。真価は育ててからか?
  • ナレーションが大きく減って武将喋りまくり。個人的には前のままでも良かった。
  • 視界はかなり広い。兵士の画面表示数は増えてるかどうかよくわからず。

買い?

改良に改良を重ね、とにかく新規ユーザーがいつ買ってもOKな出来。
致命的になりそうな改悪は今のところ見当たらず。興味あるならまあ買いかと。
まだ一部しか触ってないのでこんなところだろうか。