平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ひとまず峠越え

真・三國無双4
以下、ある程度やったことある人向けです。ご容赦を。
というか、学生寮時代に協力してくれた相方が今回は遠方なのでサミシイ。典イタンはとりあえず育てた。


前作は全キャラ出す前に挫折した記憶がありますが、今回は順調。
成長アイテムの攻撃+1とかが少なくなって、+4とか+8が結構出るので育成が楽。
シナリオが各キャラ4〜6位なのもありがたい。劉備曹操くらいはステージ数多くても良いけど、全キャラ8ステージとかだとしんどいからなぁ。
ステージ数絞ったのと、キャラごとのエピソードに焦点を当てたのが功を奏している。
そのかわり、「物足りないよ!」というキャラもいる。人によるなぁ。
各キャラ最強武器の取得が難易度「難しい」以上だというのに気付くのが遅かったorz
レアアイテムは玉系以外は簡単にとれた。何も見なくても結構とれる。
2ch攻略スレでは完了宣言が週末中には出ると思われます。
今のところ、なかなか楽しめている感じです。