平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

自覚アリ

あれあれ?

最近、ラノベ感想が減ってるとは思いつつも今日も雑記。
いちおう今はよくわかる現代魔法シリーズ読んでます。


んで、くらふと氏が「ツンデレ」だの「萌え」だの言い出したので改めて言及してみます。
オタな友人でスマン。orz
個人的な考え方としては「〜萌え」というのは脳内ボーナスポイントみたいなものと考えてます。「その要素を含んでいると作品・キャラへの評価が何割か増す」みたいな感じ。
なので、複数例を挙げて要素別に因数分解していくと概ね自分の傾向が判ります。
探せば傾向を判別するcgiとかあるかも。
一般例はキーワード「萌え」参照。私が言っているのは「本来の用法」部分の2番変形ですな。


要は「どんなタイプが好み」と言ってるのと変わらんと思うのですがどうでしょうか?
広い意味でとると胡散臭い説明になるけど、狭義ではそんな感じ。あまり厳密に論じても不毛なことは確かだと思う。
知人のツボを知っていると、マンガなどをオススメする指標になります(笑
私のツボは・・・まあ言わずもがな。
あ、昔「ボク呼び」なる謎属性がツボだったなぁ。若気の至り・・・か?