平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

感想

電撃hp (Volume34)

電撃hp (Volume34)

今月の電撃hp。メイン企画は小説大賞受賞者インタビュー。
次回作についても触れられてた。
七飯氏(ルカ)→新シリーズ
長谷川氏(ひかりのまち)→「まち」シリーズ続編
結城氏(奇蹟の表現)→続編
・・・ひかりのまちについての予想は大当たり。奇蹟の表現は続編で行くとは意外。


んで、とりあえず連載陣からお気に入りを紹介

「世界の中心、針山さん」第2話「拝啓、光の勇者様」文:成田良悟/絵:エナミカツミ

連載第2回、各話を繋ぐ針山さんの意義についてはまだ謎多し。
イラストはエナミカツミ氏。(前回はヤスダスズヒト氏だった)現代日本が舞台のイラストは新鮮。舞台が現代でも、不死者とか吸血鬼とか描いてばっかだったからなぁ。
それにしても、成田氏はひぐらしのなく頃にでもやったんでしょうか?
「デンセツノユウシャ」が表テーマで「崩壊する日常」が裏テーマ、という感じ。
さりげなく12月の電撃hpネタを差し込むあたりはさすが。

「恋する死者の夜」文:古橋秀之/絵:緋賀ゆかり

変わった恋愛シリーズ第3弾。毎回思いますが、イラストと文が妙に組み合わさって効果を倍増しています。
今回は特に救いの無い話です。前述の成田氏と並んで電撃hp連載陣の中でも屈指。
こっちのテーマをあえて考えるなら・・・「取り返しのつかない過失」だろうか。

「氷点下エクソダス」文:竹宮ゆゆこ/絵:ヤス

昨年秋に電撃hpSPでデビューした新人さん2作目。結構気に入っていたので続きが出てよかった。
短期集中連載ということなので、文庫化のメドもついたとみていいはず。頑張ってほしい。
内容は超常現象ナシの恋愛もの。(たぶん)
以下あらすじ引用(自分で書くより解りやすい・・・さすがプロ)

前作でとある女の子に告白をした田村少年。
しかし、あいまいな関係のまま彼女に去られてしまった彼に第二の女現る!?という前作を読んでない方にも安心仕様な作品です。

文体が結構好み。絵もいい。そしてヒロインのツンデレっぷりに好感度アップ。
ツンドラ並のツンデレ!・・・どうでもいいですね。ごめんなさい。
いちおう参考リンク→ƒcƒ“ƒfƒŒ‰SŽÒ‚Ì•û‚Ö
まだ始まったばかりの物語なので、油断は出来ませんが、それでも密かに応援したい作品です。
とりあえず絵師さんサイト発見したのでこっちもリンク
http://yasu895.hp.infoseek.co.jp/top.htm
ん?作家さんの竹宮ゆゆこ氏、Flyingshineシナリオライターなのか。
flyingshine.com - このウェブサイトは販売用です! - ジョーダン 教室 通販 ナイキ ミライ リソースおよび情報18禁ゲームメーカーなので注意)