平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

2chネタ

2chラノベ板スレ「最近月姫のパクリのラノベが多いですね
(「CAXの日記」さんほか)
挙げられている作品を読んだことがあれば思わずニヤリ。
スレ自体はネタと判断。パクリなんて言葉は対話を終了させるので嫌い。


遥か昔に脚本の勉強をしてたとき「ドラマティックな物語の36パターン表」なるものがあるのを知りました。
物語はパターン分類するとそれくらいの数にしかならないのか、という風に感じたものです。
多少違ってても複数の要素の重ねあいなどによるものです。
一部抜粋すると


近親者の復讐
(何かからの)逃走
残酷な、または不幸な渦に巻き込まれる
(何かへの)反抗
運命的な手ぬかり
知らずに犯す愛欲の罪
失なわれたものの探索と発見
理想のための自己犠牲
近親者のための自己犠牲
目標への努力
愛するものを犠牲にしてしまう
三角関係

(探したらこんなん出てきました。私が見たのはプリントだったので出典不詳)


いろんな言い方でいろんな人が言ってますが「○○は××のパクリ」とかいうのは、上記のパターンの数からみても不毛であるというように思えませんか?
もちろん、意図的なコピーについては上記の範囲外なのであしからず。