平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

お題バトン「メイド喫茶」編

園衛氏から回ってきた。割と酷いお題設定だと思うのだけどやってみる。

Q1.パソコンまたは本棚に入っている『メイド喫茶』は?

PCには入りません。「パルフェ」が入ってた時期はありました。
関連書籍は持ってません。あ、でも萌えるるぶ05年版は去年買いました。そこそこ便利でした。

Q2.今妄想している『メイド喫茶』は?

アホのせいで閉店になった「CAFE & DIMENSION」に行ってみたかった。料理などの評判も良かったようだし、なにより無くなって惜しまれる店だったのだから。
それと、神戸のKANONに一度も行っていない。これも少し残念。

Q3.最初に出会った『メイド喫茶』は?

大阪の「CCOちゃ」・・・と、思いきや先ごろ閉店するとの話があった札幌の「北口ミルクホール」です。何年か前の帰省時にこっそりと行ってたのでした。

Q4.特別な思い入れのある『メイド喫茶』は?

これは順当に「CCOちゃ」でしょう。それなりの回数は足を運んだけど、ある時店員の質が落ちたと感じてから余り行かなくなりました。
初期に居た眼鏡委員長タイプのメイドさんは素敵でしたねぇ。あの方だけロングタイプのメイド服だったときに悟りを開いたかもしれません。最近のはちょっとなー

Q5.私と『メイド喫茶』というお題で川柳をひとつどうぞ。

「閉店の、増える知らせに、冬感じ」

Q6.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

くらふと氏に「ジョジョ」or「イラスト描き」
イソウハンテン氏に「眼鏡」or「ガンパレードマーチ
海燕さんに「ライトノベル
極楽トンボさんに「サイト運営」
ぎをらむさんに「長門有希


バトンは自由です。気が向いたらお願いします。そして変なお題ばかりでごめんなさい。
てゆーかバトンってもうブームは過ぎたよね・・・