平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

雑感

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.


ゲット。
チュートリアルカミーユがキモい。もっとキレてるキャラだった気が。
ジュドーアムロは普通。


軽くファーストガンダムF91をプレイ。
前評判どおり、TV放映の作品は超圧縮展開。
逆に、劇場版やOVAの作品には丁度いいのかも。
F91系の機体の質感がなんだかなぁ・・・


次、キャラ育成モード。最初はジオンで

・・
・・・!?
なにこのギャルゲ。と、思いつつも気を取り直して本編へ。
ドムでジャブロー攻略戦へ。こういうのはいいなぁ。
って、負けた。機体的には充分だと思うけど、やはりガンダムと比べるとキツいか。


連邦でも軽くプレイ。
どうも使用機体数を増やさんことにはかなり辛そう。
ジムでジオングと乱戦とか勘弁な!
とりあえず機体増やしてこよう。


追記
ざっくりとオリジナルモード終了。ひたすら反連邦勢力プレイ。
ヤクトドーガが使いやすくて強かった。
事前に情報の出てたアレも出ましたよ。それよりもっとサプライズなMSもいたけど!


今のところの感想としては、UCガンダム全部見ててストーリー覚えてるくらいなら買いだと思う。
演出面はそれなりだったが、ロボゲーとしてもそれなりに。
使用可能機体は過去のガンダムゲーでも最多レベルのはず。
音楽はかなり良かった。アレンジ版もあったりと楽しめる。
完全に致命傷になるのは「ガンダムの歴史を知らない」人くらいだと思う。
まだ大してやりこんではいないんで、底が浅いか深いかは不明。