平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

電撃大賞受賞者の今後(シリーズ化ばっかり)

電撃hp (Volume40)

電撃hp (Volume40)

!?
Amazonさん、図書館戦争電撃hpのデータ混ざってますよー!?
ISBN:4840233616
ISBN:4840233624olume.40です。今回紹介したかったのはこっち。
どっちを押しても図書館戦争が出てきます。そうまでして売りたいのか・・・


閑話休題
毎年恒例の、受賞者インタビューが今月号の電撃hpに載ってます。
作者の背景を知ることのできる数少ない機会なので、興味のある人は読んでみるといいでしょう。
今回は取り上げていませんが、選考委員奨励賞の御伽枕氏のインタも載っています。受賞作「天使のレシピ」は4月の刊行予定。


そしてこれによると、もう既に受賞作の今後が決まっているとか。
出来るだけネタバレしないため、部分抜粋でお送りします。太字部分は私のテンションのせいです。

お留守バンシー

・プロットを提出してGOサイン
・もともと応募作に入れようと思っていたエピソード
・留守番が続くらしい

哀しみキメラ

・いろいろと考えていたら続きも書きたい
・悩んでいて、(完全な新作と)どっちがいいのか考えながら書き進めている

火目の巫女

・野望としては4巻か5巻まで続けたい
・終わる気満々でした
・あちこち直して、希望が見えるところまでは書きたい

狼と香辛料

・また商売の話
行商人との三角関係を展開させていくつもりです
・できればシリーズとして続けていきたい


また、「天使のレシピ」にもシリーズ化の構想があるようです。
短編メインの作品のようなので、キノ・しにがみ形式でしょう。
「電撃はとりあえず3冊出す」の法則が存在するので、誰が最初に4冊目を出すのかが今後の注目です。
ちなみに去年の受賞者たちは・・・まぁその、なんだ。察してください。