平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

雑感

とりあえずメモカのデータが壊れるという噂は未確認なのでまだなんとも。
つうか、自分では一生確認したくないな・・・
内容はまぁ想像していた範囲内。ネット対戦モードが欲しかったの一言に尽きる。
ストーリーモードがそれなりに面白かったのがプラス。各キャラごとにそこそこ展開が変わって楽しめる。
ストクロニクルモードの面白さが不明なのがマイナス。RTSとしても普通のSLGとしても中途半端に感じてしまう。
キャラクリエイトはちょっとロード遅いのがややマイナス。まぁ、対戦ごとにキャラデータ組み上げてるんだろうからなぁ・・・
やはりDCのソウルキャリバーで到達点に行ってたと思うのは私だけですかね?
今後の進行具合によっては売るかも。


戦神-いくさがみ-

戦神-いくさがみ-

こっちは正直博打だったわけですが・・・なんと、そこそこ楽しめてます。
無双シリーズとは違うので注意。戦国BASARAとも違うので注意。
幾つかのところで「戦国ピクミン」と呼ばれてたのが的を得ていると思う。
味方の軍勢が負けないように気配りしながら、ここぞというところで敵の大軍をブチ抜く。
幾つかの重要なポイントで、絶対に味方兵士が必要になるのがミソ。
方向性は間違いなく面白いので、今後しっかり昇華できるかどうかに期待。
・・・つうかこれ、幾つかのキャラゲーの下地に使えるんじゃないかな。


余談だけど、制作は元気のみじゃないっぽい。
スタッフロールには、ナウプロダクションやその他の制作会社のクレジットが数多く加わってた。どこの会社が主導で作ったのかは気になるなぁ。