平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

雑感

ライトノベル完全読本 vol.3 (日経BPムック)

ライトノベル完全読本 vol.3 (日経BPムック)


そういえば、ウチってこういう解説本感想もやるサイトでした。
以下、徒然と

  • 表紙、緒方絵とBL系絵は違和感あるなぁ・・・
  • ラノベが判る24のポイント」は知っているネタもあれば知らないネタも。トリビアですな
  • るりあ046氏の漫画は相変わらず。カラーなのはめでたい。ラノベネタが大小たくさんあってニヤリ。前2回ほどの大ネタはなし
  • ランキングは・・・新人とベテランを分割してうまいこと全般カバーしたかも。あいかわらず順位が不明瞭なのは最早仕様レベル。
  • 個人的には電撃・富士見以外に健闘してほしいなぁ。
  • ライトノベル3大作品を読み解く」はパス1。今更感が漂いすぎです・・・
  • 賀東昭二×木村航インタビューは期待通り面白かった。フルメタのガイド本に木村氏が書いてるのは初耳。確認してみたら、茗荷屋名義で載ってましたね。
  • 次回作に関しての話も出てるけど、当面は動きなさそう。賀東氏はフルメタを!
  • LNFのレポートは半年前のネタなのがなぁ・・・あ、写真に自分含め何人か写ってるような。白黒だからまず判らないけど(笑
  • 「新鋭イラストレーター特集」は・・・MF文庫の人たちばっかりですなぁ。タイムリーな方が多いのは○
  • 良書解説も概ね普通。ややセレクトが古いのは制作上仕方ないんだろうなぁ。シリーズ単位のセレクトのほうが参考になるかも
  • カラーのイラストレーター特集は力作。漫画・我執などの活動にも触れていてわかりやすいし、何より絵がカラーで見れるのはイイ
  • インタビュー2本は割愛。デザイナーさんの記事は興味深かった。
  • 「BL完全読本」でパス2。興味ないので違う雑誌で出してください・・・
  • 読者ランキングは1位がちょっと意外。それ以外は順当というか、前とあまり変わらない印象。「復活の地」があるのはハヤカワ復活の兆し?
  • 作家ランキングも面白い。新人で中ほどにいる西尾氏と谷川氏はさすが。
  • 「各出版社新人賞募集要項」はそちら志望の人向け。以上


全体的に、楽しめた記事とそうでない記事が増えた印象でした。
もう少し後退してしまうと、立ち読みでいいやということになりそうで怖い。
出版に時間がかかったことなども含め、色々あるのでしょうが頑張って欲しいです。