平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

メイドカフェ ノアールレポ

通りかかったらオープンしてたので行ってきました。
後輩の社会勉強ということにしておきます。
場所は堺筋通り沿いの旧とらのあな、今はゲーセンになっているビルの4階。
入ると応接ルームと通常席があるというので、せっかくなので応接ルームへ。
通常席は普通の喫茶店スタイルですが、応接ルームは家具屋のショールームみたいな感じ。
でっかいTVでは種デスのDVDがかかってたけど、他にうまい使い方あるんじゃないかな・・・?
日本橋Blogで写真ありのレポがあります)
料金は一時間一人千円でフリードリンク。
・・・あれ?公式に二千円ってありますよ?
紅茶しか頼んでませんでしたが、割と普通でした。フードメニューはまだ無いとのコト。


んで、多分正式サービスじゃないんですが、ほぼずっとメイドさんが1人ついてました。
世間話をしつつ、飲み物が無くなったら給仕してもらう感じ。
今回話してた方はヘルプだそうで普段はいないとのこと。
後輩も一緒に普通に就職話とかしてましたよ・・・
ついでに言うと、やってみるまでメイド喫茶には偏見あったとか。「意外と普通」と言っておられました。
あと、レモンティーのレモンを落とされるのはメイド喫茶のサービスなんですかね。
以前、某先輩と共に見たような気が(笑
まぁ、適当に後輩とメイドさんと話しつつ時間が来たら退店。スタンプカードがあると公式にはありますが、精算時には貰えませんでした。もう来なくていいってコトなのか・・・?


応接ルームと通常席でもう別の店ですね。もしお酒がメニューに入ったら、最近たまに見る警察の指導が入ってもおかしくないかも。
ただ、応接ルームもお店が忙しかったら普通の状態になるっぽいです。今日は店員さん多かったから、一つの卓に張り付かせても大丈夫だったのかと。


総論。メイドさんと話したい人に応接ルームは受けるかも。でもそれってもはや風(ry
通常席は本当に普通っぽい。あとはまあお好みで。
不満点を強いて言えば、4階なのに階段しかないのと、下がゲーセンで落ち着かないのは辛いかも。
うーん、毎回のことだけど、新規開拓してもわざわざ通う理由は見当たらないなぁ・・・
どっかに本好きのメイドさんしかいないお店とかできませんかね。
・・・あ、別にメイドさんじゃなくていいのか。