平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ひとまず100%

Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM)
終了。プレイ時間は24時間と10分でした。
以下超ネタバレ。終わらせた人以外はオススメしません。


いやもう、見事な幕引きでした。
途中から少しずつ仕掛けに気づくストーリー展開は良く出来ていた。
そして、最後の幕間なんてお約束なのに一人で騒ぎまくり。夢のようなひと時でした。
全体のテーマも「続けること」というFDにふさわしいものだったと感じた。
本編で語られなかったキャラの掘り下げも見事。
バゼットなんてFate本編で立ち絵すらなかったのが信じられん・・・
カレンと並んでまた人気投票時には大きな動きがあるんだろうなぁ。


あとは演出かな。もう正直脱帽、感服、土下座です。
何このアニメ、ってくらいに細かく動く。そして、それがどれだけ大変なのか・・・
彼らには「ひとつでも多く差分絵を」「一箇所でも多く動かして」「1本でもいいからシーン追加」する本気魂が宿ってますね。ヤバすぎ。


冷静に見返したら、絶対に欠点はあるはず。
しかし、面白い映画を見終わったかのごとく今は満足しているのだから、それでいいと思う。
さて、ひとまずは休憩を。
と、思ったが最後にもう1個だけ。
なんでアンタさらりと壁紙描いてるんだ小林尽