平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「ハルヒダンスは何が良かったのか」を通して2年前を想う

「ハルヒダンス」は何が評価されているのか?

 私は別に「ハルヒダンス」を批判したかったわけではなく(でも改めて読み返してみるとそうとしか読めませんね、すみません)、上でも書いたように一体何が評価されているのかが理解できず、それを知りたかったのです。批判の材料が無いというよりも、評価される材料が見当たらないというか。


当時、1話を見たときの感想を書いてないかと思ったのですが見当たりませんでした。
うろ覚えではありますが、最初に見たときは放送時1話である「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」本編との落差によるインパクトが凄かったように記憶しています。
いきなり劇中劇が始まり「なんじゃこりゃー」状態だったわけですが、
それがED比べるといい具合にギャップが生まれていたので、そこで面白さが生まれていたのかもしれません。
ちなみに、リンク先で指摘されているのですが「ハルヒダンスが本編と切り離されている」として、
「切り離されたハルヒダンス単体のどこが良いのか」についてはすみません、よくわかりません。
私自身が既に本編とセットで評価してしまっているので。


そして、当時の過去ログにこんなのも。
「涼宮ハルヒの憂鬱」のED動画はトゥーンシェード処理・・じゃないらしいほか
下のほうのコメント欄で

や、心配しなくても、そのうちオタさんたちがあの曲に合わせて乱舞している動画が流れると思いますよ。

という発言があることにしみじみ。
このときはまさか国境こえて流行したりするなんて想像もつかなかったですねぇ・・・


余談その1
PS2版ゲームに特典として付いた3DCGのハルヒダンスも、それほど違和感は感じませんでした。
アイマスもやってるし、私が単に慣れてしまっただけかも(汗


余談その2
id:fuzzy2氏がリンク先のブクマコメでほぼ同内容を既に書かれていました。
さ、さきに書こうと思ったのに!(笑

追記

リンク先で再追記があり、ちょっと気になった箇所があったので追記します。

 あらかじめ「ハルヒダンス」を知っていることによって第1話から受けるはずの驚きが削がれるなら、それはアニメの「涼宮ハルヒの憂鬱」という作品の魅力がいくらかでも削がれることを意味するのではありませんか。それはハルヒファンにとって不本意なことであり、拡散を防ぐことはできなくても、それに対し批判的であるべきなんじゃないでしょうか?

本編を見ずに「ハルヒダンス」単体を気に入る方もいるかとは思いますが、
合わせて見たほうがより楽しめるかと思います。
そしてEDのハルヒダンスだけを先に見ても、ミステリのネタバレのような深刻な影響は無い・・・はずです。
そのため、個人的には「ハルヒダンス」の映像が一人歩きしてもそれほど気にならないですね。
可能なら実際に放送時の1話を見ていただければ、疑問は解けるのではないでしょうか。


・・・ちなみにDVDの巻数的には1巻じゃなく、0巻という扱いなんですよねこれ。
あとから追いかけようとするとわかりにくいかも。