平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

「らき☆すた」4話に見るメタ構造っぽいものについて

(ちょっとだけアニメ4話のネタバレです)
4話でこなたがアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」を視聴している描写があるのですが、これってちょっとしたメタ構造なのじゃないかな、と。
らき☆すた」も「涼宮ハルヒの憂鬱」もTVアニメなのだけど、作中で別のTVアニメ作品を見る描写によって「見られる側」から「見ている側(=視聴者と同じレイヤー)」に近づけて、作品への親近感を増す・・・という手法だったりしないかなぁ、と妄想しました。
たぶん私が知らないだけでよくある手法なのかもしれません。あえて作中時間と実際の放映期間をリンクさせたり、自虐ネタっぽいあたりをやるあたりは凝っているなぁと思わされました。