平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ハルヒの新刊・・・の前に電撃文庫9月新刊で谷川流の文庫未収録作品を読もう


電撃コラボレーション MW号の悲劇電撃文庫公式サイト)


「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」&「にょろーん ちゅるやさん」アニメ化などというニュースもあってハルヒの新刊も期待される今日この頃ですが、
その前にぜひ読んでいただきたいのが今回収録される「MW号の命題」です。
これは9月10日ごろに発売される新刊の「電撃コラボレーション MW号の悲劇」内に収録されるはずの短編になります。
内容としては順当にコラボ小説のお題に沿ったものですが、その実かなり濃い目の谷川節が含まれているのです。


ちょっと感想を引用すると以下のような感じ。

この短編、谷川流さんの作風がこれでもかというくらい濃縮されてるんですから。後に「ハルヒ」や「絶望系」や「ボクのセカイをまもるヒト」で使われるアイデアがいくつも試されているのですから。完成度は低いのですが、その代わりに谷川流作品の構造と長所(と短所)が露わになっています。これ、谷川流ファンにはたまらない1作ですよ。

実に谷川流らしい小説だった。 単体として面白いかどうかといえば、さほど面白いわけではないのだが、『涼宮ハルヒの分裂』のプロトタイプだと思って読めば非常に興味深い。もしかすると『涼宮ハルヒの驚愕』のオチはこれと同じなのだろうか?
ハルヒの続編が待ちきれなくて、他作品に手を伸ばし済みの方ならまちがいなくオススメですし、
涼宮ハルヒの分裂」まで読んでいるだけでもかなり興味深い作品です。
発売日まではもうちょっとありますが、書店に並んだ際には手にとってみては如何でしょう。

補足

冒頭の画像は、ぎをらむさんの記事からお借りしました。