平和の温故知新@はてな

ライトノベル関連のニュース、感想、考察などを書いていました。管理人まさかの転職により2013/04/06を持って更新停止。……のはずが、たまに更新されることも。

ライトノベルとジュブナイルポルノのあいだで起こるエロゲノベライズ争奪戦

少し前のことですが↓のような作品が刊行されていました。

恋姫†無双」に関しての説明は省略しますが、要はエロゲーのノベライズですね。
ただ、ちょっと面白いのはこの小説自体が非エロ作品であること。
版元のハーヴェスト出版は本来「エロゲーをエロ小説としてノベライズ」という方針だったようなのですが、なぜか今回装丁も変更し「なごみ文庫」として売り出すことにしたようです。
こうなると、SD文庫の「マブラヴ」ノベライズ版あたりと大差なくなってきています。
おそらくこれには「原作ゲームが非18禁作品として移植している」という事情もあるのかもしれませんが、もしこれが続くならソフトハウス側としても選択肢が広がることになるのではないでしょうか。
現状だと、以下のようなパターンが考えられます。

ジュブナイルポルノ(エロ有り)としてノベライズ
ジュブナイルポルノレーベルからエロ無しでノベライズ
ジュブナイルポルノ出版社からエロ無しでノベライズ
ライトノベルレーベルからエロ無しでノベライズ

現状でもノベライズ化権の争奪戦は厳しそうですが、今後は更に複雑になる・・・のかもしれません。


9日追記
幾つかTBを頂いたうち一つで誤解があったため追記
エロゲーノベル、エロ抜きで

 少なくとも

だけは無いかと。というかエロがあるからジュブナイルポルノという「ジャンル物」なので、そこから出たノベルにエロが無いと暴動が起こるよ。(笑)

これは「ジュブナイルポルノ出版社からエロ無しでノベライズ」の書き間違いでした。
意図としては今回記事にするきっかけだった「なごみ文庫」を指したつもりでしたが、読み返してみると正確な表現じゃなかったです。
本文のほうも修正しておきます。すみませんでした。


ちなみにこの記事、けっこう様々な反応があって興味深かったです。
個人的にはあまりノベライズは読まないのですが、幾つかの作品はシリーズ化して売れていたりもするようなので気にはなりますね。